2007年11月13日(火)分 追記

お散歩人が多かった
由比ガ浜。
サーファーも、まだ数人
波に漂っていました。
段葛にある豊島屋さんの本店。
本日は、ここで「鳩サブレー」
以外のものを購入!

ご紹介は、のちほど・・・。
写真の一番下にて。

小町通りにて。

鎌倉駅近くから歩いたのですが、
平日なのに沢山の人。
やっぱり鎌倉は人気です。
手焼きせんべい。
美味しそうな香りが
辺りにただよっていました。
和雑貨屋さん?

女性が好きそうな
和風小物などがあった様子。
入りませんでしたが、
なんとなく鎌倉風なので撮影。
小町通りからJRの線路を
またいで行った寿福寺。

住宅地にあるお寺なのですが、
森に囲まれていて良い雰囲気。
門を潜って参道を進みます。
拝観料は不要なようですが・・・
お堂の前までしか参拝
できません。

なので、ここまで。
上の写真の左にあった木を
アップ!

天然記念物のようだ。
一番上の「英勝寺」の前にて。

この英勝寺は入れるのだろうか?
少なくとも、こちら側からは
入れないようだった。

この辺はお寺がいっぱい。
銭洗い弁天は見なかった。
長い塀が続く家。
かなり広い敷地だったが、
今は誰も住んでいない様子。

敷地の一部は森&崖のようで、
良い雰囲気だが、
少々怖いかも。
なんて歩いていると「リスだ!」
おおお!
もう1匹リスだ!!!

先月来たときは鶴岡八幡宮で
見たけれど、この辺りは
リスが多いようだなあ。
見たまんま「かまくらアイス」

あずきだった。
うまうま。
これは豊島屋さんの支店で
購入した鳩サブレー。
関東にお住まいの方は、
おなじみでしょう。

黄色のを買ったら、
ピンクも買わないと後悔するような
気がしたので両方購入。
箱が可愛いので買ってしまった。
じゃ〜ん!
本店でしか販売していないという
「鳩三郎」くん。

本店は、これが買いたくて寄った。
500円なり。
サブレーに名前があったなんて
知りませんでした。
名が鳩三郎だと知ったとたん、
急に可愛く見えるから不思議。
鳩三郎のあまりの可愛さに
買ってしまった
鳩サブレーマグネット。

正面だけでなく、側面も
きちんと印刷されている良品。
600円なり。
ああ、また鎌倉に行ったら、
鳩三郎グッズを買いたいな。

先月末に行ったばかりの鎌倉ですが、またまた行って来ましたので
「追記」ということで、少々つけたしを。本日の気温20度。快晴でした。
朝は、雪をかぶった富士山、夕方は、由比ガ浜に沈む赤い富士山
を見ました。写真はありませんが、綺麗でしたよ。

inserted by FC2 system